2学期2日目

今日は4時間。
風が強い中で、しかし警報は出ず
授業開始。
1時間目は学年集会。
2学期に向けての心構えを話す。
本気で取り組むこと。
めあてをもつこと。
ただ行動するのではなく考えて動く(考動)と
相手の気持ちを感じる、その場の雰囲気を感じて動くことができると
感じて動く(感動)につながるということ。
そのようなことをもとにして成長していくのはみんなしだいだということを
話しました。

2時間目
一人一役と掃除を決める。
ジャーナルをつくる。
日番のスピーチで終了。

3,4時間目
テスト。
夏休みの頑張りを見る漢字と算数のテスト。

給食を食べて、掃除をして終了。
掃除は2カ月かけて黙って掃除をすることに取り組みます。
どこまで高められるか。
しかし、こちらが高みをめざしてやっていかないと伸びないでしょう。
やるっきゃない。

放課後は会議の連続。

その後、台風も関係なしに自然会。
やっぱり何にも気にせずに言いたいことが言えるのでいいですね。
う〜ん、職場ではまだまだ気を使っているなぁ〜。