2学期15日目

休校明けの一日。
やっぱりピシッと集中ができきらないところが。
掃除後ひさびさにどよーんとした空気にさせてしまう。
まあ、指導を入れたからなんだけどね。

1時間目 音楽
久々に見に行く。
この先生の指導は参考になる。
切り替えとか言葉かけとか。
歌ってこう指導するのか〜と感心。
子どもたちは合奏「パイレーツオブカリビアン」の練習。
有名なメインテーマです。
まだまだ完成には程遠いけど楽しんでやっているのでいいか。

2時間目 算数
練習と記述式テスト
ノートに考え方を書いて提出。

3時間目 算数
テスト

4時間目 体育
今日はフラワーの練習。
1時間しかないのでギリギリ。
やっぱり昨日の休校で2時間つぶれたのが痛い。

5時間目 国語(参観)
国語と称したグループワーク。
狙いは話し合うことでの合意形成。
いい雰囲気で話し合うことができている。
こんな活動はやっぱりネタ勝負ですね。

その後学年懇談会。
僕は5年生の現状とこれからの課題について話す。
結構たくさん残っていただく。

そして、スイッチが切れました。
なんやかんやで、前の学校の打ち上げに参加。
まだまだすんなりなじめてほっとします。