2学期42日目

一日参観。

1時間目 社会
PCとプロジェクターで資料や写真を写しながら
資料読み取りから始まる授業。
僕の社会での得意パターンです。
ひとつの資料から全体像へと行く形。
最近ようやく5年の社会のイメージができてきました。
けど、テレビじゃないから準備がめんどくさい。

2時間目 国語
大造じいさんとガン。
今日は2場面の場面設定と情景描写の読み取り。
「あかつきの光が〜」という文に焦点をしぼって読む。
あかつきには夜明けという意味とともに
成功の暁という意味合いもある。
時と大造じいさんの心情の両方が隠されているでしょって感じです。

3時間目 理科
石を水で削ろうという実験。
楽しみながらできるが
思わぬハプニングが。
まあ、6時間中の1時間なので笑えました。

4時間目 算数
四角形の角度
習熟で今回は8人のコースなので
スモールステップかつ丁寧に行う。

5,6時間目 音楽発表会
3〜6年生での合同。
わが5−2はまあまあ
でも、水曜のほうがいいですね。

常に3〜4人の人が見ているっていうのも
やりづらいですね。