2学期63日目〜67日目

いろいろありましたが、
もう割愛。

とりあえず、勉強も終われそうだし、
なんとかなりそうです。

ひとつだけ。
今日は総合的な学習の時間で
学年発表会でした。
そこであらためて感じたのは
『何を』『どのように』発表するのかってことです。
つまり、
何を→調べ学習の質。
どのように→発表のための工夫。
が必要で、
調べ学習は本やインターネットなどを使えばいけますが、
発表方法は教えてあげないといけないなぁ〜と思いました。
模造紙一辺倒ではつまらないなぁ〜と。
でも、今回は可能な限り子どもにゆだねました。
それをふりかえることで
見えることもあると思っています。
次にどこまで工夫できるかですね。