今年を振り返って

早いもので1年が終わりっていいますが、
今年はいろいろなことがありました。

仕事としては転勤したことが何よりも大きい出来事でした。
しかし、転勤してみると
視野が広がったというか
やってよかったなぁと思っています。

今年は学級づくりというのを自分のテーマにして
やってみました。
というのも、自分としては
3月に卒業させた子たちをふりかえってみて
次のテーマはそれかなと思ったからです。
すべての子たちがつながり合うというのを
どうしていったらいいのかと考えて
少しは良くなったかなと思います。

転勤してみて
今まで見られていたイメージがないっていうのも
動きやすかったのかなと思います。
それこそ、だれやねん!というアウェーの環境でのスタート
ですからね。
でも逆にそれだからこそ自由にやれたのかなと思っています。