変化

今日は前任校の運動会を見てきました。
変わっているもの、変わっていないもの、
外から客観的にみるから感じるもの、
いろいろありました。

たくさんの卒業生に会いました。
実は何人かにはきっと会えるだろうと
思って楽しみにしていました。
話していると気がつくことがあります。

ある子は「先生はやる気がなかったからなぁ〜。」
いい意味で力が抜けていたというような意味で
僕に言ってきました。
ある子は「先生はめっちゃこわかったからなぁ〜」
どちらも僕の一面でしょう。
けれどとらえ方には違いがある。

どちらにせよ、卒業しても
そうやって話しかけてきてくれる子がいるのが
うれしいですね。

そんな中で「中学校いやや〜」と言いながら
笑ってキャッキャしている子と
「がんばっている」と言いつつ
硬い表情の子。
心と体はどこかでつながっているはず。

今、いろいろなことがあり
自分がぶれているような気がします。
上を見すぎていて
高いところを要求しすぎなところがあったような。
子どもを見るということを意識したいですね。
そんなことをいろいろかんがえつつ
見ていた運動会でした。