7月に入り

ツイッターmixifacebookといろいろあり、
どうやって一元化すべきか
悩んでいる今日この頃です。

今日からは個人懇談会。
今年はいろいろ悩むこともあり
楽しみながらも、あっという間の1日目でした。

僕としては以前の日記にも書いたかもしれませんが、
前よりもよく見えているのではないかと思っています。
持ち上がりということもあるのでしょうが、
今の心の状態とか人間関係とかがよく見えている気がしています。
だからこそ、子どもたちを見ていると
モヤモヤしたり、いらいらしたりと
自分としてはだめだなぁ〜と思ったり…。
今の自分にゆとりがないからでしょうが
ついついマイナスのストロークになってしまいます。
もっと温かく見てあげたらいいのにと思いつつ。

けれど、いろいろな方と話していて
少し上を見すぎていたのかなと思ったりもしています。
6年生ということで上を見すぎていたのかなとも。

本来は子どもから、子ども視点でどうすべきかを
考えなければいけないのに
ついつい僕の悪い癖というか
理念、理論、HOW TO から入ってしまいます。

なんてことを帰りの自転車をこぎながら
考えたのでした。