一刀両断

昨日の続き。
詳しく書くと昨日は
土作先生・中村先生・金先生のセミナーに行
ってきました。
午前中学級づくり・午後授業づくりという内容で
普段の様子やノートも見れるということで楽しみにしていました。

参加してみて自分がまさしく日本刀で一刀両断されました。
金先生の朝会の様子に衝撃を受けました。
ことばにすると、本質が逃げてしまうのですが
レベルがちがうと率直に思いました。
本当に足元にも及んでいません。
本気朝会・全力じゃんけん・・・

まだまだ修行が足りなさすぎます。
知覚動行
いのり
体感
次のレベルを提示する
ムードにしたがう
書き出せばきりがありませんが
自分の中で子どもへのとらえ方・工夫・指導法
そして何よりも理念(そもそもどうしたいのか)
が足りなさすぎていましたね。

この刺激は忘れられません。
がんばろう。