校内研

10月にあります。
けれど、もろもろの事情で
指導案は9月中旬にとりあえず完成させないといけません。

今日は一日中ぼんやりと考えていました。
単元は単位量になりそうなのですが
どう単元を料理しようかとか
問い返しとか
意欲がとか
あれこれ考えていました。

そこで原点に戻ってみました。
これです。

小学校学習指導要領解説 算数編

小学校学習指導要領解説 算数編

すると、そこには
「目的意識をもって主体的に取り組む」や
算数的活動について
「日常生活や自然現象とむすびついたものとする」など
書いてありました。

導入で目的意識を持たせる(意欲)

その問いや授業で学習したことが日常生活に結び付く
(活用)
になるかな〜なんて一応整理できました。

さて、とりあえず書きだそうかな。