校内研
10月にあります。
けれど、もろもろの事情で
指導案は9月中旬にとりあえず完成させないといけません。
今日は一日中ぼんやりと考えていました。
単元は単位量になりそうなのですが
どう単元を料理しようかとか
問い返しとか
意欲がとか
あれこれ考えていました。
そこで原点に戻ってみました。
これです。
- 作者: 文部科学省,文科省=
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2008/08/01
- メディア: 大型本
- 購入: 7人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
すると、そこには
「目的意識をもって主体的に取り組む」や
算数的活動について
「日常生活や自然現象とむすびついたものとする」など
書いてありました。
導入で目的意識を持たせる(意欲)
↓
その問いや授業で学習したことが日常生活に結び付く
(活用)
になるかな〜なんて一応整理できました。
さて、とりあえず書きだそうかな。