メダカ教室に戻る

本日メダカが教室に戻りました。
最初10匹だったメダカも
今や16匹プラス稚魚10匹くらいプラス卵というように
大所帯になりました。

教えるって何?―時代の節目に授業観を問い直す (算数授業研究シリーズ)

教えるって何?―時代の節目に授業観を問い直す (算数授業研究シリーズ)

言語活動の評価―なぜ、今『話す』『書く』を重視するのか (算数授業研究シリーズ)

言語活動の評価―なぜ、今『話す』『書く』を重視するのか (算数授業研究シリーズ)

今日はこの本を読みました。
9月を目前に当たり前のことを再確認。
中村先生の本は講座でも話されていたことが
書かれていますが、
すごく基本的なことが大切ってことです。
けど、それを忘れがちですよね。

全算研の2冊は算数の校内研の指導案を創るにあたって
読んでいます。
いろいろ勉強になります。