2学期3日目

今週から6時間。

朝は実習生の紹介も兼ねて朝礼。

1時間目社会
けれど、朝礼がずれ込んであまり進まず。
農業の積み残しを進める。

2時間目国語
新漢、漢字クイズ、音読、教科書の詩「われは草なり」といった
ユニットで行う。
詩では反復を押さえて、表現技法をつかむ。

3時間目国語
オープンクエスチョンの練習。
初めて導入しました。
けっこう盛り上がりました。
明日からは愚直に練習。
絵本の読み聞かせ「しってるねん」

4時間目音楽
空きだったので日記にコメント書き。

5時間目
夏休みの宿題のやり直し。
スキマ時間に班でテレパシー
協力というめあてで取り組む。

6時間目算数
偶数奇数
導入は良かったのですが、途中で沈みました。
う〜ん。こっちの思うように引っ張りすぎました。
もっと寄り添って意見を聞かないといけませんね。

放課後は会議。
今日から日記のグランプリや賞を始める。
思ったより瞬発的に決めるのは難しいですね。
少し慣れが必要でしょう。