2学期6日目

涼しくなってきたせいかよく寝れる。
今日は寝過ごしそうでした…。

1時間目 国語
夏休み活動報告の下書き。
とりあえず、全員書き終わる。
今回は書いて終わりではなく、推敲に力をいれたいので
次の時間がメインです。
やっとやりたいことに辿りついた。

2時間目 算数
3つの公倍数の求め方。
う〜ん、難しい。
最近あらためて難しいと感じています。
去年も倍数をやっていたはずなのに
子ども変わればすべてが変わるんですね。
やっぱり、説明する点が決定的に違う。
ということは、スモールステップでいかないといけないかな。
分かっているのに結果を焦っているのでしょうね。
明日からは約数。

3時間目 体育
組体のために練習。
倒立と肩車。
倒立は2人以外できる。
ここからが正念場ですね。
でも、まだまだ序の口。
ここから伸びて行ってもらわないと。

4時間目 2測定

5時間目 音楽

6時間目 いろいろ
会社活動をひさびさにやろうと思い
みんなに説明。
運動会のかかりついての説明。

時間が少し余ったのでなぜ運動会をするのか
組体をたくさんの時間をかけてするのかについて語る。

放課後
市の外国語活動部会
各学校での実践報告。
今年のじゃなく、前にやったWhat's thisゲームを紹介。

明日は実習生に国語の授業を見せる予定。
うまくいくかな?