2学期7日目

今日は起きたらいつもの出て行く時間でした。
ありゃりゃ。

1時間目 体育
5年生だけの合体。
組体に対する心構えを説明。
その後一人技→肩車、サボテンへ。
女子はほぼできる。一方で男子がヘニャヘニャ。
もう一歩気合がいりますね、

2時間目 国語
実習生に見せる。
「いたいな」という詩を行う。
変化のある繰り返しで
視写しながら反復をとらえる。
そして、構造から筆者の意図に迫るという授業をねらいました。
時間が足りませんでしたが
まあまあですかね。

3時間目 図書

4時間目 算数
約数の1時
「12まいのクッキーを同じ数ずつ分けると
何人に分けられるでしょう」という問いからのスタート
子どものつぶやきからなるべく拾っていきました。
徐々に考えを書くことが広まっていき
式から割り切れることへといけたかな。
素数もおさえる。

5,6時間目 家庭科
初めてのミシンを後ろで見る。
悪戦苦闘しながらも上糸と下糸をかけることができると
うれしそう。

放課後はスイッチが切れました…。
チーン。