雑感

今日読んだ本

子どもを社会科好きにする授業

子どもを社会科好きにする授業

AMAZONで注文したのが届きました。

どちらも読みやすかったです。
社会のほうは今悩んでいるので
解決の糸口に少しでもなればと。
読みやすく書かれていました。
つまりはどこまで教材や学習内容を咀嚼し
純化するかということですね。

ひさびさに暑かったです。
うだうだしながら
いろいろ考えておりました。
よく見るブログの一つに野中先生のがあります。
「研究授業を変えていこう!」という部分には

>>
新潟の十日町市立東小学校の研修会で、赤坂真二先生が印象的な発言をされた。

 「授業と学級づくりは車の両輪だと言われてきたが、今はそれを超えて表裏一体と考える」<<
研究授業を変えていこう!: 風にふかれて

とありました。
野中先生の本も赤坂先生の本も3〜4月にたくさん読みました。
今年の自分のクラスは学級づくりに大きくウエイトが占められています。
9月からはオープンクエスチョンも取り入れています。
ジャーナルも書いています。
明日はクラス会議を取り入れます。
どうなるか。楽しみですね。