2学期8日目

月曜日
やっぱり先週木金と比べると
落ちている。
う〜ん、仕方ないにしても
アプローチを考えないとなぁ〜。

1時間目 社会
トレーシングペーパーで写して
果物の分布の特徴をつかむ。

2時間目 国語
ユニット
漢字、音読、本題
今日は活動計画の本文の推敲
初めて推敲を教える。
自分で推敲してから班で回覧。

3時間目 外国語
2学期最初なので復習。
数字を使ってキーナンバーゲーム、おはじきチャンピオン
数字ピラミッドをしてからの
果物導入。
自慢じゃありませんが、うちの外国語はノリノリです。

4時間目 音楽

5時間目 特活
クラス会議導入。
けれど、わちゃわちゃと他のこともあり
半分の時間しかとれず時間切れ
また、もう一度きちんとします。

6時間目 算数
公約数と最大公約数
今日は
『12個のクッキーと18このチョコでプレゼントを作ります。
平等にあまりがでないように作ると
何人分できますか』という問題。

絵で解く、図で解く、式で考えるといろいろな考えが出る。
なかなかおもしろかったです。

放課後
指導案検討。ほぼ見通しは完成。
組体の打ち合わせ。
あっという間にこんな時間。

少し伸び悩んでいることもあり
組体の練習も始まることもあり
明日は意図的に熱く語ろうと考えています。