2学期24日目

書きたいことはいろいろありますが・・・。

1時間目 全体練習

2時間目 国語&視力検査
視写をしながら、まっている。

3時間目 図書

4時間目 算数
単位量の第1時
こみぐあいを比べる。
意図的に話し合いの時間を増やす。
班での活動3回。
理由・根拠を明らかにする。
つぶやきが全体に広がるといい学びになっていく。
板書もキーワードになることばを色で書いておき
最後にまとめの作文。

5・6時間目 体育
組体。塔とピラミッドを通して、
すべてを通す。
けれど、うまくいかず。
すべては集中力のなさ。

というか、見ていてよくわかるのは
慣れ合う、照れを隠そうとすることで
なよなよ、だらだらしてしまうこと。
意図的&無意識様々なレベルなのでしょうが、
それが完成にいかない唯一であり最大の欠点。
見てわかる嫌な笑いや気になる表情が
見えてしまうので余計…。
自分の学年じゃないけど
だからこそ余計気になります。
君たち次第なんだよ。
という意味も込めて
初めて最後に話させてもらう。
でも、3連休。どうなるか?