2学期34日目

今日は月にしてはよいです。

1時間目 国語
暗唱のテスト&句会
暗唱はもっと追い込むべきでしたね。
次はがんがん追い込んでいきましょう。

2時間目 社会
今日はいまいち。
明日リベンジ。
マグロ漁について。

3時間目 英語
自己紹介
英語はだんだんテッパンになってきています。
確実にヒットします。
そういうのがやっぱ好きなんですよ。
以下に解放できるか。
そのためにはフリですよね。

4時間目 音楽

5時間目 算数
今日から再び習熟度3分割。
僕は一番できるコース。
というわけで、説明に力をいれました。

6時間目 テスト返し。句会のまとめ
二つが終わった後で、
以前紹介したアセスをとってみました。
今、それを打ち込み終わって集計しました。

アセス(学級全体と児童生徒個人のアセスメントソフト)の使い方・活かし方―自分のパソコンで結果がすぐわかる

アセス(学級全体と児童生徒個人のアセスメントソフト)の使い方・活かし方―自分のパソコンで結果がすぐわかる

子どもや保護者のアンケートが嫌とかいう人がいますが、
アンケートを取っても取らなくても
感じていたり考えていたりするものはするんですから
取ればいいのにっていつも思います。
取ってへこむならへこめばいいし、
何にも思わなかったら思わないでいいと思うし。

ただ、きちんと実態は受け止めておくべきだと思うんですよね。
そして、何かの観点でそれを分析することが
大事だと思うんですよね。

僕が通信を毎日出すと決めたのも
始まりはここからです。

というわけで、アセス分析してみました。
個人情報とかなんやらで詳しくは述べませんが、
なるほどって感じです。
思っていた結果がきちんと反映されています。
それに対して次のアプローチをどうするかってことですね。