2学期35日目〜37日目

PC不調でようやく日記を更新。

火曜日
1時間目 音楽
2時間目 算数
3時間目 国語
大造じいさんとガンに入る。
まずは初発の感想から。

4時間目 社会
漁業に関するグラフの読み取り。

5時間目 理科
雨だったので運動場にできた川を観察。

6時間目 総合
発表会に向けてのインストラクション

水曜日
1時間目 算数
2時間目 社会
まとめ
3時間目
大造じいさんとガン
初発の感想を読みあった後
物語の設定の確認

4時間目 理科
川の働きをまとめる

その後地区研
国語の6年生
すごく鍛えられた6年生でした。
けれど、僕の求めている授業像ではなかったです。
そこでもやっとしました。

それ以上に意外なことに教育課程説明会で
感銘を受けました。
人は出会いや環境、そして場で変わるものなのですね。
ということは、普段の教室がいかに子どもたちに影響を
与えているかということです。
なるほど!

今日
1時間目 国語
大造じいさんとガン
前書きの部分を確認。
1場面以降は大造じいさんはおじいさんではないということを
読み合う。

2時間目 算数
この単元(分数と小数)は簡単です。

3時間目 音楽
体育館で練習。
ようやく完成が見えてきたかな。

4時間目 いろいろ
3時間目の練習が伸びたので
予定を変更してスキマの時間でできることを処理。

5時間目 総合
昼休みの合奏練習の映像を見て
ふりかえり。

その後調べ学習計画をたてる。

今日は先週水曜日の振り替えで5時間。