ニュースから

ニュースで
インドの人が日本に来て
ものづくりや機械での技術を
日本人に教えているという報道をしていました。

今まで日本がモノづくりの熟練であり
指導するべき立場だったはず。

でも、いまやそれも揺るぎだしているのでしょうか。
はっきりと調べていないし
一部分の情報だから分かりませんが。

けれど、以前に今後20年の間に
看護系の部分で東南アジアからの人材が
どんどん入ってくることがすでに決定していると
読んだことがあります。

そんな時代になってくる(なっている)からこそ
何を教えるべきなのかなと思います。

それこそ、学力というテストではかることのできるものさしではなく、
もっと違うものさしが必要な気がしてなりません。