基幹学力

2日間(正しくは前泊しているので3日)の日程で
今年も基幹学力に行ってきました。

そこで感じたのは意欲部分の大切さです。
1日目は授業やワークショップでも
共通していたのは、どのようなしかけをして
授業に意欲を向けるか・考えたいと思わせるか?というところです。

2日目はそこをどう構造化・可視化するかというところが
中心でした。
授業や単元において考え出した後、どうまとめていくか
意見や考え・思いをどう扱うか
そして、その1時間で何を身につけさせるのか
をはっきりさせておくということです。

こう書いてしまうとすごく抽象的ですが、
これをうまく整理して教材を見直さないといけないなぁと
思いました。