大人教

大人教について書きます。
午前と午後で僕のモティベーションは大違いでした。

まず午前ですが実践報告だったのですが
結論から言うと、これのどこを生かしていくのでしょうか。
すごく特殊なことを発表して
聞いて、一般化し、自分たちの実践に生かすということが
可能なのでしょうか。
いつもこの種の実践報告を聞くと疑問なんですよね。

もうちょっと書きます。
書きすぎかなと後で思ったら消しますが。
実践報告でこの子が〜・・・
しんどい学年で〜・・・
って聞くだけなら悩み報告会か苦労話を言い合おうの会じゃないですか。
そこから、こんな方法がとかこういう考えがとか
その実践の柱となる哲学とかを抽出して
客観的に見直すからこそ共有する意味があるんじゃないでしょうか。
どうもそういう苦労あるよね〜みたいな慣れ合いか
わたしはこんなにがんばったんですのような報告にしか聞こえないものが
多すぎてう〜んです。

こんなことをもやもや思っていたのですが
午後にこんなもやもやも吹き飛びます。