大人教2

午後はちょんせいこさんの講座でした。

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

学校が元気になるファシリテーター入門講座

学校が元気になるファシリテーター入門講座

この本を以前から読んでいたので
ちょんさんの話を聞くために行ったといっても過言ではありません。

実際3時間はあっという間でした。
講座を受けてみると
本で読んでいたことが
おどろくほどすっと体にしみ込んできました。
やっぱり実際に話を聞き
体験してみることで学ぶことって多いんですね。

よく考えてみると子どもも同じだろうなと思います。
話を聞くばかり、本を読むばかりよりも
実際に子どもたちどうしのつながりとか
体験を入れながらのほうが
もじどおり体で学んでいくのかな。

ジャーナルにしても、オープンクエスチョンにしても
読むだけではもやっとしていた
微妙なニュアンスが分かって
自分の中ですごく整理された講座でした。

なんか2学期からの方向性が見えた気がしました。