2学期18日目

今週は連日8時越え。
う〜ん。

1時間目 算数
今日は平均を使って考え方を説明する。
かなりというかほぼ全員がなんらかの
考えをノートに書くことができた。
やっぱりグループを有効に使わないと
全員が何かを話すことは難しいなぁ〜。

というか愚痴になりますが、
職朝が長すぎる。
特に大切でもないことをくどくどと…。
時間の大切さと時間を守る大切さを分かっていないのか!!!
なのに、「ノー残業デイ」です。早く帰ってねとか
ふざけています。

話がそれました。
2時間目 国語
オープンクエスチョン。
面白いのが、盛り上がってくると
なぜか少しトーンが落ち着いてきています。
聴こうとするし、しっかりメモを取ろうともしているからかなと。

3時間目 体育
組体5人組。
けれど、みんなの気がゆるんでしまったのか…。

4時間目 理科
台風まとめと花の導入。
理科だけかなり遅れてしまっています。
これはひとえに運動会時間割で変則になり
自分が持っている時間の中で理科が省かれやすくなってしまっているせいかと。

5時間目 理科
なので2時間理科しました。
花と花粉を顕微鏡で観察。

6時間目 運動会係打ち合わせ
応援団
これは僕のイメージとシュミレーションが悪かった。
予想よりもモチベーションもイメージも子どもたちにできていない。
よってだるだるなところも。
明日全開でいきます。
今まで子どもたちがおとなしく手がかからないところがあったので
そういう部分の勘がにぶっていたのかも。
対応が今日は遅かったです。

放課後
何をするでもないのに…。