覚え書き

印象に残った文や言葉について覚え書き

・学びやすい環境→教室のレイアウト
・そうじの評価規準を作る
・クラスの会話は相手に聴こえる声で。
・学び合いの場を授業の中にデザインする。
・ゴールは答えがわかり説明できること
・学習状況を把握させる。

・教科書研究→教科書を読む→構成要素を見抜く
・学習内容の系統性→一単位時間のポイントは?
・意味を考える→関連付ける
・「なぜ」
・教材研究→見えないものを発揮する営み
・言葉を抜く
・登場人物をイメージする
・細分化

基礎的な力をどのように育てるのか。
社会に出て通用する力

形式から脱却するためには子どもたち一人ひとりの認識過程、
思考過程を教師自身が見取ることが大切。

算数の授業は机で座っている授業ではない。

問いの誘発→自力解決