明日に備えて

明日から折り返し地点の10月。
運動会・校内研・連合音楽会・遠足・社会見学・・・
行事づくめです。

というわがクラスですが、教師生活6年間で
一番いい感じに成長している実感があります。
そりゃ、毎年精度があがっているのは当然でしょうが…。
残り半年でどこまでいけるか楽しみです。

けれど、上を見ればきりがない。
昨日だって、大学からのお友達のに〜さんと
話していたんだけれど、
理想の授業(例えば筑波大学附属の田中先生)を見たこともあるし
本も何冊も読んだし、講演も聴いたけれど
まったくたどり着けない。
そこになにがあるんやろ〜と二人で悩んでいました。

同じことが多岐にわたって言えます。
まだまだやなぁ〜。

久々に部屋を整理していて聴いていました。