なるほど〜

これ↓より

教師のための「クラス・マネジメント」入門―プロのイニシアティブによる改革に向けて

教師のための「クラス・マネジメント」入門―プロのイニシアティブによる改革に向けて

気になったところを引用します。
『国際的な学力比較テストで有名なIEAという国際機関は、子どもたちを対象とした比較テストだけでなく、各国の学校現場に調査員を派遣した授業方法の評価をしていますが、日本の小学校における理科・算数の指導方法は従来から「思考力養成について世界最高水準」と評価されていました』

『日本の算数の教科書は、アメリカの教師たちの間で「薄いのに数学的思考力を養えるように工夫されている」と高い評価を得ているのだそうです』

『「国際比較テストでの順位」とあらゆる政策・制度・システムの共通の目的であるはずの「子どもたち・国民の幸せ」との関係に関する「現状」にも、まったく目が向けられていないのです。』

『諸外国では「日本の小学校教育は、勤勉性、協調性、進取の気性などの態度育成に優れている」ということが言われていますが、その「原因」としてあげられているのは、日本以外の国では全国的・組織的にはほとんど行われていない「掃除当番・給食当番・判別活動」などです。』